教室と音楽

自己紹介をしたい。私は冴えない高校生である。

 

以上だ。なんとなく断っておく必要がある気がしたから言ってみた。本題に入ろう。

 

 

同じクラスの人間に一人、バンド界隈に詳しめの人がいる。ムロくんです。
ムロくんは最近のバンド、というか現在進行形のバンドを大体網羅しているかんじで、いや違うな、フェスに出てるバンドか。フェスに出てるバンドはたぶん網羅してます。そういう知識の付け方の人です。邦楽専門です。特にフォーリミが好きなので、そこらへんのバンドで知らないバンドは無いんじゃね。知らんけど。

一方私は今の邦楽をあまり聴かないため有名どころしか知りませんが(といってもTVに出るほどじゃないかんじの、ほら、察してください。)新旧問わず、邦楽洋楽をまたいでダラダラと聴いているかんじです。

というか基本的に10年くらい前の音楽を聴いている。私だけ。


私よりムロくんのほうが音楽を大事にしていそうな気がする。気がするだけだが。
ムロくんの方が音楽と人生が密接につながっている気がする。
学校帰りとかすぐにイヤホンつけるし、リュックにつけてるあのラバーのわっかのやつの数が尋常じゃないし、学校で気兼ねなく他人と音楽の話してるし。

私は所詮音楽は娯楽、という考えなので、ムロくんの生き方は少し尊敬するところがある。

 

私とムロくんは先述の通り、音楽の趣味が違う。

ジャンル的にはほぼ一緒であるのだが、聴いてる音楽の時代が違う。

よって話があまり噛み合わない。

 

私は音楽の話を人とした経験があまりない。

自分でいうのもなんだが、音楽を聴き始めた時期がかなり早く、好きなバンドの話を出来る人がだれ一人としていなかった。

 

なので普段コミュ障ではない(はず)の私が音楽の話をするときだけ、明らかに普通のコミュニケーションがとれない。

音楽コミュ障である。

ネーミングセンスは殺した。

 

ムロくんと音楽の話がしたい。というかたまにするが。

ムロくんはハヌマーンを知らないといった。

仕方がない。6年前に解散しているのだから。

 

私はムロくんにハヌマーンを布教しようと思った。

 

布教したいバンドはSystem of a DownとかThe Dillinger Escape Planとかsora tob sakana(アイドルだが)とかArctic Monkeysなど様々ある。というよりこれは私の好きなバンドだ。いや、好きなバンドを布教して何が悪い。好きだからこそ布教するのではないか。ああ布教しよう。そうだ布教しよう。

そんな考えを全力で取り払い、邦楽好き相手に一番受け入れられやすそうなバンド、そう、ハヌマーンである。それを布教しようと思ったのだ。

 

何の曲をムロくんに聴かせるべきか。これは死活問題である。

 

人間の音楽に対する印象、バンドに対する印象のほぼ全てはファーストコンタクトにあり、それに失敗したならば、そのバンドは彼にとって一生『自分には合わないバンド』となってしまうこと請け合いだろう。

 

何の動画のURLを貼ろうか。

無難にMVのある曲、というとFever Believer Feedbackともう一曲しかないのだが、それを貼ろうか。

それともやはりバンドの見せ場であるLIVEの映像、というとCDJ10/11しかないのだが、それを貼ろうか。

いや、やはり一番カッコいいと思う曲のあの映像がない、音だけのああいう動画を貼ろうか。

 

 

・・・・・・

 

・・・

 

 

上がってる映像少なすぎんだろ!!!!!!!!

 

 

すくねえよ。なんだよ、ハヌマーン。逆にかっけーよ。

 

というわけで悩んでます。多分普通にFever Believer Feedback貼ります。

 

ムロくん、仲良くなろうな。師走だが。