9mmがAt The Drive Inのパクリって言ってる奴らを全員ぶん殴りたい

ニコ動とか5chだとかAmazonレビューだとかで9mm Parabellum Bulletの名盤の数々への言葉を見てるとですね、ちょいちょいいるんですよ。
「こんなパクリバンドが売れるわけねえ」と。

 

9mmが?パクリ?へえ、そうなんだ。まあ別にいいけど。

 

私はそういう自分がその答えを判断できないような批判意見には流されないタイプなので、「まあ俺はかっこいいと思うから関係ねえや」と思って9mmを聴いてきました。

 

しかし月日は流れ。気が付けば私もそこそこの量の邦楽と洋楽を聴いてきました。

そしてふと思いました。

「あれ?結局9mmってなんのバンドのパクリだったの?」と。

こういう激しい系を重点的に聴いていた私ですが、9mmに該当するような音楽を思い出そうとしても何も思い浮かばないのです。

まあ強いて言えばAt The Drive Inかな?曲のテンションは完全に一緒だし、ギターの絡み方や...いや、爆発力だ。爆発力が似ている。

 

たしかにニコ動などでAt The Drive In(以下ATDIの動画を見ているときに

『9mmに似ている』だの『9mmなんかいうクソバンドと比べるな』だの『ATDIのコピバンの名前を出すな』だの言われており、まあ似てはいるよなぁとは思っていた。

 

「雰囲気がATDI」とか「テンションがATDI」なんてことは私もしっかり思っておりますが、そんなの全然ダメと思っていなくてむしろ当たり前だと。好きなバンドもいない奴がバンドマンになれるわけないし、それを目指したらテンションが同じになるなんて何が不思議なのですかと。

それがダメならばArctic MonkeysなんてただのThe Strokesのパクリじゃねえかって話になってしまうし、その辺のメロコアバンド全員NOFX(なのか?)のパクリになっちゃうし、そもそもロックバンド全員Beatlesのパクリになってしまう。

 

 

しかし9mm。「丸パクリバンド」なんて数々書かれていたのだ。こんなATDIなんかではなくもっとしっかり誰かをパクっているハズだ。しかしわからない。というかわかりたい。

だって、そんな素晴らしいバンドがあるなら絶対好きだもん。はよ教えて。

いや、ATDIが絡んでいたとして、だったら他にもう一つくらいもう「これぞ!」っていうバンドがあるハズだ。それもどうせ好きだからはよ教えて....



 

 

そして今日。

時間のあった私はついに本腰を入れて調べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

 

 

 

 

 

9mmはあのバンドのパクリだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのバンドの名前とは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

At The Drive In

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のみ

 

 

 

 

 

・・・・は?

 

 

 

・・・まじ?

 

 

 

 

ATDIだけ?まじ?

 

 

 

 

・・・え?

 

 

 

 

全員、耳イカレてんの?

 

 

 

いや、どんだけ調べてもさ、

「9mmとかいうATDIの丸パクリバンドwww」

とか

「9mmなんてATDIパクってるだけです。ATDIを聴きましょう。」

とか

 

 

いや、は?

 

 

 

というわけでアイツらは電子音楽は全てクラフトワークに聞こえ、ロックは全てビートルズに聞こえるようです。

 

音楽やめろマジで。

 

 

というかそういう「誰誰は誰誰に似てる」なんていう話が出たときは大抵1stが一番似てたりするわけですよ。まだ自己を完全に持てていないから。

 

 

いや、1stから似てねえよ。

 

たしかにね、テンションはやっぱりATDIですよ。Relationship Of Commandの。

でもATDIはあのハイテンションを繰り出して力尽きて解散したわけで、それを出し続けてくれるならそんなん聴きたいじゃないですか。

それを9mmはやっててくれてるし、そんなハイテンションのくせに解散してないんだから普通にすごいでしょ。

 

 

 

パクリ問題を私の親にすると私の親は全てのバンドはまずパクリから始まるんだからパクリがあって当たり前でしょ?なんて舐め腐ったこと言いますが、私は違います。(確かに私も親と同じようにビートルズのこと出しますが...)

そこそこ好きなオレンジレンジは曲によってですけどマジでガチパクリしてますし、The Mirrazはマジで嫌いです。(初期しか知らないけどね)

でも一方WHITE ASHは好きなわけです。

 

WHITE ASHとThe Mirrazっつったら2大アクモンパクリバンドみたいなところがありますけど(しらんけど)、なんで前者はよくて後者はダメなのか。

そこにオリジナリティがないからです。

まあミイラズ1,2曲しか聞いたことないのにボロクソ言ってるのもなんですけど、前者はアクモンを吸収した上で、アクモン+αの音楽をしています。しかし後者はアクモン。いや、アクモンじゃん。みたいな。

 

 

ミイラズ批判記事じゃないので本題に戻りますけど、9mmはATDIを”吸収”した音楽をしているよなと。だからミイラズじゃなくてWHITE ASH。

ってかWHITE ASHよりももっと元ネタを薄めてるから、もっとすごいわけよ。

 

「このリフが~」「このメロディ完全に~」じゃなくて、『この雰囲気ちょっと...?」『音作り似てるなぁ』じゃないですか。9mm。いや、すごいでしょ。

 

 

これがパクリだと呼ばれるならもはや音楽にオリジナルなんて無いし、未来永劫出てこない。

だから9mmを聴かないなんて人間がいるならお前は一生"それ以前"の音楽だけ聴いていてくださいってことです。

あるいは音楽なんて聴くな。

 

だからこれだけ言わせてください。

 

 

テメェはもう一生レビュー書くな。

 

 

以上、弱フック担当でした。