邦楽が嫌いだ

タイトル詐欺ですこんにちは。誰が得するのこのタイトル詐欺は。なんでしょう。タイトルが思いつかなかっただけです。

 

今の私は洋楽が好きで、邦楽はほとんど聴けません。”聴いてない”のではなく”聴けない”というところがミソです。

 

それはたしか高1の終わり....高2のはじまりだったか?に、出会ったんです。System Of A Downに。そしてそこから壊れた。そこから私は洋楽しか聴けなくなったのです。同時期にアクモンに出会ったってのもあるけど。そして邦楽に失望。謎の邦楽アレルギーを発症。

以上が僕の経歴です。病歴か?とにかくよろしこ。

 

 

でもですね、邦楽が全く無理ってことではないのです。

聴けるもの

・アニソン

・ドミコ

CHAI

ナンバーガール

sora tob sakana

凛として時雨

・Tempalay

相対性理論

・ヌンチャク

 

ここらへんかな。ホルモンはアレルギー出ました。後天性の。

なんでやろなぁ(赤城さん風)

 

 

上記の話はほとんど関係ないです。言いたかったこと。それは、『何が邦楽たらしめ、何が嫌いなのか』ということです。

 

まず嫌いなのは、テンプレガッチガチに固定された展開です。嫌い。

パターン1:イントロ→A→B→サビ→A→B→サビ→ギターソロ→サビ

パターン2:ショボめサビ→イントロ→A→B→・・・(上と同じ)

のこの2パターンじゃないすか。大体。飽きた。あき竹城。

だから僕はBメロのない、ヘタしたらサビもないUKロックとか好きですね。というか洋楽が好きです。洋楽ロックね。

 

次に嫌いなのは、”サビのためのA,Bメロ”という話です。さっき気付きました。

サビのためにそれまでのメロディすべてを使うと。はあ。さてはEDMか?オサレクラブミュージックか?

それが嫌いなんです。すべてのパートに意味があれ。引き立て役で終わるな。

だから私は変拍子とか超展開曲とかシステムとかシステムとかが好きなんです。はい。すきです。月がきれいですね。

 

あとなんや。歌詞に重きがあるバンド多すぎ。メロディ捨てるな。曲の展開をもっと遊ばせろ。頼む。

 

 

あと、兄の音楽の趣向がですね、ピロピロギター系なんですよ。

a crowd of rebellion。洋楽だったらFall of Troyみたいな。変拍子ではないけど。

で、それが何故かダメなんですよ。何故か合わない。なんでだろう。疲れるんですよね。

 

やはりUKロックが合う。でもネットとかを見てると、高校生辺りが好きなのがUKロックらしい。なら、その趣向もいつか変わるのかな。でもそれでもいいか。

高2の終わりの僕は、PixiesArctic Monkeysあたりが大好きです。いいね。了

 

PS.なぜかVampire Weekendが滅茶苦茶好きです。好きな理由が全く分からないけど、何故か好きです。でもビートルズは親にも勧められたけど、あまりでした。ほんまになんでやろ。あっ、お国の言葉が出ちゃった。/////