友達と図書館に勉強に行ったら親に怒られたレポ

あれは先週のことです。

金曜日。友達から「明日図書館いこうぜ」とのLINE。

行ってやること。それは勉強である。受験生なのだから。

 

土曜日。朝。集合は「8:30よりもうちょい早いくらい?」とのことだったので、片道20分くらいかかると踏んで8時に家を出るよう、7:20に起床。

すると7:10分のLINEで「いまからでまーす」とのことだったので、急いで「すまん。今起きた。」と伝えると「先行って整理券もらっておく」とのこと。

 

この図書館は開館が9時なので、テスト前、模試前ともなると、早朝から並んで整理券をもらって自習室に行かねばならない。

 

しかし友達「グッズ販売レベルで人がいる。先客の量やばい。」とのことだったので、急遽地元の図書館ではなく、友達が通っている高校の近くの図書館へ行くことへ。

 

 

説明しておこう。私とその友達の関係は、ご近所・幼馴染ともいえる関係であるが、高校は違うのです。説明終了。

 

 

母親から「空いてなかったらすぐに帰ってきなよ(そして勉強しろ。時間を無駄にするな)」とのご達し。どうも。はいはい。

 

 

そして図書館へ。

...空いてない。 やばい。移動時間が無駄に...したくねえ!!

というわけでその近くのアピタのフードコートでやることに。

 

やりました。

 

なかなか頑張った。

 

10時くらいに到着してから19時までがんばりました。いや、たしかにずっと集中してたかと言われるとそうでもないけどさ。

 

 

そして帰宅。8時くらい。父親がいた。

そして夜中。

 

ぼくがなんかなんとなく12時くらいに寝落ちしていると、父親が部屋へ入ってきた。

そして説教をくらいました。図書館のことで。何故。

 

要は『時間を無駄にするな』とのことでしたが、お前さぁ、それ説教1時間した分際のくせによう言えるよな。しかも2週間前にも説教食らったし。1時間。おい。

 

そのクソみてえな1時間の要点

・友達と勉強をしに行く?ナニソレ?遊びに行ってるのと同じじゃん。

・図書館行く必要性がどこにあるん?家じゃなんでできないの?

・つまり緊張感がお前足りてないんじゃない?

・でも塾は許すよ

 

........これで1時間ですよ。うっす。どんどん庵のスープくらい薄いわ。

 

弁明というか反論は今なら思いつきますけど、寝起きですからね。こっち。たたき起こされてコレ。はあ。というか半分寝てたから私ほぼ聞いてませんし。

 

反論をここでダラダラつらつらと書くのもいいですが、書きたいですが、そんな時間もないのでクソクソハイライトだけまとめます。

 

パッパ「なんで図書館なの?家で出来ないの?」

ぼく 「図書館の方が...明らかに...集中が....効率とか違いまして...」

パッパ「家だとなんでできないの?お前のための部屋もあげたじゃん。お前の要塞なわけじゃん。ここが。気持ちの問題でしょ?家で集中しようと思えばできるでしょ?やってないだけでしょ?」

ぼく 「・・・・」

パッパ「なんか喋ろ?会話しよ?」

 

 

あのさぁ....気持ちの問題って言われたらさぁ....全部片付くじゃん。

その気持ちの問題ってのが重要なんじゃないの?そこが全てでしょ。数多くの日本人がそこに悩んで、考えて、そして例えばスタバ行くとか図書館行くとかしてるわけじゃないですか。

こいつは自分と違う考えをまるで肯定しないんですよ。

 

こいつの私生活のこととかで例えて反論しようとしたけど何も思い浮かばず。

そっか。大人って強いね。自分の家しか場所がないから、自分の家で、自分の部屋で、自分で自分自身を奮い立たせられるんだね。すげえわ。なにも例えが思い浮かばなかったもん。

 

 

家主という思いからすれば、せっかく部屋を与えたのにそこは使えない。と言われたらどんな思いをするだろうか。とは考えた。いや、難しいね。子と親って。しかしコイツはフツーにクソだと思います。はい。

 

 

 

というかですね、なんか我が家、母親も父親も図書館に対してとても否定的なんですよね。何故。ワッツ?

 

私の兄は優秀な人でして、その人はずっと塾にこもってました。もしくは家。ヤツは家でもできた。多分。だから私もできると思ってるのかな。あの二人は。

でもさ、できるんだったらさ、こんな今の成績なわけないじゃん。

考えろよ。

こっちは塾の講師やら学校の先生から「図書館とか朝から行けば」という話を聞いて、自分も家だとできないから、じゃあやるか。ってやってんのに、なぜ図書館をそこまで否定する。

図書館に行かなかった結果を受験で見せつけてやってもいいけど、そこは私の人生なので、なかなか考えるところ。

 

はい。まあつまりクソ親ってことでした。はい。一生働いて金だけ振り込んで来い。帰ってくんな。

以上。ファッキュー。