CharlotteとGosickの二作を見終わったんすわ

一昨日はCharlotteの最終話を、昨日はGosickの最終話を観た。そのあたりのことについて。


まずCharlotteだ。
面白かった。最終話でやや走った感がなかなかに感じられたが、仕方ないというかまあその内容をダラダラやってもダメだしなあうーーん......と思った。多分あれで良いのだろう。
しかしだ、何か回収しきれていない感もあるというか、心のモヤのようなものが残ったままであった。個人的にですけどね。

何が不燃焼だったかと聞かれるとあまり答えられないのだが、とりあえず兄だ。会長の兄。会長の名前は忘れた。ヒロイン。主人公の彼女。多分嫁。
その会長の兄貴がまあ簡単に言うと科学者に渡ってしまった人間代表、という扱いだったのだが、ジエンドのvoが訪れてちょっと病状が良くなる、で終わってしまっていた。いやそれでいいのかい!?と思いました私は。兄貴もう1役くらいやれるだろ!と思った。多分それを期待しておいて何もなかったってだけなんですけど、なんともお粗末な扱い。

あとジエンド自体ももっとなんとかなっただろう、と。何か凄いことを引き起こしそうな雰囲気をバリバリ出しといて結果は『主人公が別次元でよく聴いてたのでそれを思い出すキッカケになりました』ってだけだ。
何かの能力持ってたんちゃうの??と思ったけど特に説明もないので多分無し。
書いてて思ったけどそうだよ!盲目の設定いらんやろ!なんでジエンドvo盲目なんだよ!なんのフラグでもねえじゃねえか!意味のない盲目やめろ!介護のくだりも何の意味もねえじゃねえか!

ハァ......ハァ......
取り乱しましたすみません。

あとあいつ。
1話で主人公が一目惚れした子。主人公が闇堕ちしたときにも登場したから何かあるかな?と思ったら何も無し。
いや何も無いんかい!!ただのモブで終了かい!!と。
以上です。


Charlotte感想まとめ
面白かったです。作画もよかったし。あとOP・EDがもうアニソンじゃねえどころかただの洋楽ですごく好きでした。サビが無いっていう洋楽じみたOPと、Bメロが無いっていう洋楽じみたED。すごく好きです。おしまい。



Gosick感想いきます。
面白かった。謎解きのクオリティは高くなかった というよりももう低いくらいだった(ご都合主義が凄い)けど、キャラがあらもうかわいいいいいいいいい!!だったのでOKです。
あとなんか凄いゆったりしてて好きだった。特にアヴリルが出てくると絶対的な安心感があるというか まったりできるのでアヴリル好きでした。

ただ!!ただね、 重い。
重い。
重いです。

終盤の戦争系が重いっていう意見が結構あったけど、個人的にはその前くらいのヴィクトリカが高頻度で拐われて苦しい重いをさせられる系のアレからもうキツかったです。そんで終盤の戦争のとこはマジで見る気なくなった。
頑張って見ないとな~と思い、ラスト2話を見たわけですが、いやあ重かった。

最終話について書かせてくれ。
走っていたな。これも。走っていたけど、なんとか収められたかんじ。終わり方としては完璧でした。完全に終わったかんじ。
なんかうーーんとはなったけど、まあ終わったからよし。

何がうーーんだったかを書くのがめんどいんでそれで終えようとしたけど、やっぱり日記だし書きます。
そう、主人公はやっぱり死なないんやなーって。無傷で帰還。おいまじか。俺バカだからよくわかんねえけどよお、最前線の兵隊って無傷帰還できないんじゃねえのか?と。
突撃とかもしてたし。
まあ多分大丈夫だったんでしょう。うん。
もうほんとにさっさとソビュールに戻ってほしかった。戦場も日本も見てらんねえよ。見てて辛かった。なんで娯楽でアニメ見てんのにこんな気持ちになるんだよ。俺はシンドラーのリスト見てるわけちゃうんやぞ。ってね。
オチ要員アヴリルも最後まで魅せてくれてよかったです。

Gosick感想まとめ
面白かった。謎解きものってくくりなら氷菓の劣劣劣化版くらいの立ち位置にしてやりたいけど、女子キャラがもれなく可愛かったので許します。しかし闇設定はマジで病み設定になりかけたので周回は絶対しないです。でもアヴリルまとめなら見るかも...?
やっぱアヴリル好きですわ!!!
完。



最後に一応言っておきますが、
「全部CSで観ましたから!!違法サイトじゃないから!!!通報しないで!!!!」です。以上。アデュース。