ジャパニーズサブカルチャーとアダルトは切っても切り離せませんよ?

クールジャパン政策。
日本はなんやら産業で世界に勝負することを諦め、先進技術で挑むことを諦め、既存の、過去の、ジャパニーズカルチャーで挑むことを頑張っているようです。素晴らしいね。

おごってますわ。過去に。

過去にすがりだした者への破滅は近いってのが定説だと思うのですがいかがでしょうか。遺跡観光で生計をたててるあの国はまだ大丈夫でしょうか?ハワイは新観光要素を追加し続けるから生き残っているのでは?
まあいいや。


日本さんはですね、ジャパニーズカルチャーを誇りたいわけですよ。ジャパニーズカルチャーって何があるか。色々ありますけど、やはりサブカル界隈。特にアニメ、マンガでしょう。それを保護しようみたいなことを頑張ったりとかしてアニメーターの給料を上げるとか上げないとかしてるわけっすわ。多分。
世界の人にみせるものにはセーラームーンやらドラゴンボールやらでうおおおおおってやってますわね。


でもですね、華々しいアニメカルチャーの根底にはですね、アダルトがいることも事実だと思うのですよ。
アダルトアニメ、アダルト漫画によって表現の可能性がぐいぐいと開かれていったことは想像にたやすく、エロゲによって新たなるエロの世界、それだけでなくエロゲはゲームでこれほどまでに直接的な表現ができるのか、ということも証明したと思う。それまでの全年齢向けノベル作品では過激すぎて書けなかったこと。それはエロの表現だけでなく、"死"や、厳しすぎる環境の表現だ。それが他のアニメ、ゲーム界隈へ影響を与えたのはほぼ確実だろう。

コミケなど同人界隈から出ていく有名漫画家も多数いるわけだが、コミケで販売数を伸ばすためにエロを書いていた漫画家も多いはずだ。そう考えると、アダルトはやはり重要であるはずだ。


しかし、この国は、そんなアダルトを全力で潰そうとしている。
考えてみればしかたのないことだ。世界に誇るアニメ、漫画文化。いや、誇りたい文化。
そこに汚れた要素があるのならば、人様に見せるためにそれはなんとしても隠し、消し去りたいはずだ。
だから潰す。
自分の顔のために潰す。

それが自分自身を潰しているとも知らずに。



いや、知れ!!知れよ!!おい!!!

でも国は潰す。文化を潰す。
最近はPlayStationが性表現を徹底的に規制し始めている。おっぱいが揺れる表現のある作品はとうとう揺れなくなり、任天堂へと移動した。エロゲの移植版はPSだと謎の光でもう画面がほとんど見えない。一方任天堂(switch)版は、psp時代のように、週間少年ジャンプの漫画のように、アウトな部分だけに謎の光がある。
いやいや、任天堂えらい。えらすぎる。PSお前はもうダメだ。
例その2。twitterでの性コンテンツの排除の決定。ひどいね。Tumblrでも幼女系のそれが規制されて...まあそれは世界的だからしかたないんだけど...

とにかく!無駄な検閲が強くなっていることはたしかである。少数意見に耳を傾けやすくなってきた=それを世論として使いやすく(自分が通したい意見を)なったことは確かだが、ジャパニーズアニメ漫画カルチャーを潰したくないのなら、目を瞑るしかない。

世界的にゲーム文化が広がった、それは日本から広がったもので、誇るべきジャパニーズカルチャーである。しかしゲームジャンルで日本が元祖だ!と言えるものはそれほど多くない気がする。
しかしエロゲ・ギャルゲだ。これは完全に日本オリジナルのものである。海外でも少しずつ真似され始めているが、あのノベル式であった親密度式であったりのあのシステム、ゲーム性は確実に日本独自のものであり、どこの国が作ろうとも『日本のマネ』感を払拭することはどうあがいても出来ない。

それを潰すというのか。日本よ。潰したいのか。


オリンピックのためにコミケの会場が今年は使える面積が狭いらしい。いや、元は使えないかもしれないとも言われていたのだ。交渉の末になんとか少しだけでも使えるようにしてもらったのだろう。
コミケなど、世界の少数であるオタク人にしか興味がないだろうが、そのオタク人が世界中から集まる程度には世界的なイベントである。それを何だ、ゴミのように扱うのは。ジャパニーズカルチャーの放棄であろうか。お前が将来誇るかもしれない漫画家のチャンスを潰し、原石を割ろうとしているのだぞ。と、言いたい。です。

最後に。
上にも言った通り、同人という文化とアニメ漫画カルチャーは切っても切り離せないとは言い過ぎだが、かなり密接な関係である。
しかし同人という文化は、正直かなりグレーな存在であることは分かっている。分かっているが、そこにオリジナリティを加えるという文化はとても日本人に合っており、原作への愛が原作からの勇気となり、一歩踏み出すことが出来、それが漫画家への道となることが多々ある。
それを単純に「著作権だ!」「性コンテンツだ!」などと叫ぶのは阿呆としか言いようがなく、どのくらい阿呆かと言うと、野党くらい阿呆である。バーカ。あんたバカァ?
ほら、お前らが誇るエヴァにも性描写あるぞ?あ"?



最近書きたかった文章が書けて満足です。
RAGEってかんじだね。HATEってかんじだね。こんな文章が国に届くわけが絶対にないんだけど、なんとかこの規制ラッシュをなんとかしてほしいものですね。
ジャパニーズサブカルチャーにアダルトサブカルチャーあり。それだけです。では。アデュース。